JA兵庫西
  • 金融機関コード7288
  • インボイス番号T5140005014448

ページの一番上に戻る

地域貢献活動

JAは、人々が集まり、お互いが助け合う「相互扶助」を共通の理念として運営する協同組合組織です。地域の一員として、農業の発展と安心して暮らせる豊かな地域社会の実現のため、様々な地域貢献活動を実施しています。

食農教育

各支店が管理する「ふれあい農園」やちゃぐりんイベントなどの農業体験を通して、子どもたちに「農業」と「食」の大切さを伝える活動に取り組んでいます。

移動店舗車「にっしぃ号」

移動店舗車「にっしぃ号」を運行することにより、過疎地域を中心に移動手段が限られた組合員・利用者に金融サービスを提供しています。
災害時には、緊急用移動店舗としても活用します。

見守り活動・ボランティア活動

中山間地域の市町が実施する「地域見守り活動」に、1事業者として調印し、渉外担当者やふれあい訪問外務員が訪問活動をする際に実践しています。また、交通安全教室(自動車・自転車運転)の開催や清掃活動などを行い、地域の人々が安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。

健康管理活動

健康教室(運動教室・料理教室)を開催するほか、3B健診や3市6町が主催する特定基本健診を支援し、組合員・地域住民の健康づくりと健康促進の啓発活動を行っています。

地域スポーツの応援

JA兵庫西組合長杯学童軟式野球大会の開催や、各自治体が開催するマラソン大会への協賛などで、地域スポーツを応援しています。
また、プロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」と、日本女子サッカーリーグに所属する「ASハリマアルビオン」を応援しています。